記事一覧

【2歳7ヶ月】帰省後の変化。

今週からは通常通り保育園へ。
さすが2週間ぶりなので朝の送り時に一悶着。
車に乗ってから
「保育園に行かないーー!」と叫んで
靴と靴下を前方にぶん投げ
(私の後頭部に当たってブチ切れそうになる・・)

駐車場を降りてからも揉めるので強引に抱っこするも
「そっちのほうじゃなくてこっちのほうが楽しいから行こうよー」
と、2歳児なりになんとか保育園と反対方向に行かせようと頭を働かせ、
到着するともう涙止まらず。

保育士さんも「ああ~2週間ずっとママと一緒にいたからね~」と
抱っこしてくれて、その間にささっと退散。。

んで、数時間後お迎えに行くと。。

ケロリとしてましたw。

さらに「きゅうりもじぇーんぶ(全部)食べたのー」
と得意げに報告してきて。

そうなのです。この日あれほど偏食で残しがちだった野菜を完食、
さらにおかわりもしたらしい!

実家でモリモリ食べるようになったけど、
戻ってからもそれが持続されてる模様。
もちろんすべてを完食するわけじゃないけども
ようやく暗闇から一筋の光が見えてきて
はぁ~長い闘いだったわ~。。

あとこの果物(あれ、野菜だっけ)
to3610.jpg
スイカ大好き~!!

買ったあと即「自分で持つ!(袋はいらん!)」と
豪快に素手で持ち帰り。

帰省する前は全然興味ナシ!で、見向きもしなかったのに
何があった??。。。。

車から降りても再び「スイカ持つー!」と言い張り。

to3611.jpg
・・・・・・またガリガリしてるねー

近々この車、また修理に出されます。。。
てか、つい最近私が擦った場所と同じなんですけど!
呪われてるのかしらねえ~この箇所w・・。。

to3612.jpg
美味しー!!

細かく切ってあげたらそっちの大きい三角のほうをくれと言い、
あげたらあげたで上の甘い部分を3口ほど食べて
「おしまーい!」となり。
これまでの盛り上がりは何だったのか!?
って2歳児あるあるですかねw・・。。


そして帰省後最大の変化なんだけど、

to3613.jpg

「ようやく抱っこ紐なしに寝た!」

ええーー!?と誰もが思うでしょうが。。
そーなのです。これまでまず一人で勝手に寝たことがなく。
(一度あるかないか)
とにかく、「寝る」に関しては非常に厄介な子でして。。

おっちゃんが部屋にいると
「一緒に寝ようー!」と泣くので作業をやめて添い寝するも、
むしろ興奮して全然寝ず
→もうやってられんと抱っこ紐に変更
(つうかおっちゃんがこれ以上時間を取られたくない!
という感情が強すぎてトントンによる寝かしつけが不可能、
が正解)
結局おっちゃんがいる場合ずっと抱っこ紐に。

14㎏近くあって大変だけどこれだと10分足らずで寝てしまい
(きっと一番安心するのだろう)
抱っこしながらある程度作業できるし便利ってことで手放せず。

他にはドライブをするという手段もあり、
(とにかく集中して作業がしたいから出かけてくれという
おっちゃん都合により発動)

これも10分くらいの走行で寝てくれるんだけど、出発前に
「部屋に戻るー!」と必ずギャン泣きされて心苦しかったのと
運転する側も負担が大きいので頻度は少なめ。。

つうか夕方に保育園後に色んなところに連れ出して
疲れさせてたんだけどね~。。全然効果がありませんでしたw・・。

(実家でも8~9時起床とやや遅めではあったんだけど
そのあと昼寝もせず、23時になっても「まだ寝ないー!」と
言い張る様はホントに2歳児かよ!?って思った。。。)


実家では次の日は保育園もないし
文句をいうおっちゃんもいないし
無理に寝かしつける必要もないかってことで
(そもそもあんだけ一日中動き回って夜抱っことか無理!!)
時間がいくらかかろうがのんびり寝かしつけに付き合ってて
実家にいる間抱っこ紐なしで成功。
(というか0時近くになってさすがに眠たくなって寝た・・状態だけど)

そして実家から戻り。
昨日は添い寝してたおっちゃんに絡みまくって全然寝ず、
結局ブチ切れられギャン泣き状態からの
「抱っこ紐で寝るか!?」
「抱っこ寝ないー!」
「じゃあ早く寝ろ!」
「うん・・・・・」
と、(毎度だけど)こんなやり取りがあり

なんとか抱っこ紐ナシで寝た状態だけど
(相変わらず時間がかかったと愚痴のオンパレード)


今日はおっちゃんは部屋に頑なに籠って添い寝には不参加、
(気になって若君も何度か部屋を覗きにいってたけど)
ついに初めておっちゃんの添い寝も抱っこ紐もナシに寝てくれたー!!

これが持続されれば
「俺の時間がなくなる」愚痴にこれ以上付き合う必要がなくなるが
果たしてーーーー。。。

と、こんな感じで帰省後色々と変化が見られたのでした。




いつも応援ありがとうございます。
1クリックよろしくお願いしまーす!


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村

話長いな・・・・。
スイカと抱っこ紐の話、二つにわければよかったかなw・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

話が長いのは読みごたえがあって私は大好き♪

ぺけ子さん、いつもよくやってるな~と読むたび感心します。
二人の育児は大変でもまぁそうだよね、という感じだけど、旦那様が!!
あまり協力的ではなかったり、自分本位なところはうちのダンナも一緒だけど、
それにきちんと合わせてあげるところがすごすぎる。
うちなら私がブチ切れるパターンだわ(笑)

ちなみに最初の靴ぶん投げ~で頭に当たるってやつ、
私も経験してるけど、キレました。
我慢できなかったわ…。

Re: No title

できの悪い母さん

こんばんわー。
ほんと、旦那からは皆無ですからね、褒めてもらうの!
ブログやっててよかったわ~と心からおもいますw

もう何度も同じことで喧嘩するんですけどね~。。
いくら言ってもなおらないし逆にこちらに非があるように
倍になって返ってくるので最近は諦め気味なんですわ~。。


ああ~やっぱり靴投げられるってのはあるあるなんですね!
あれは腹立ちますわーー




> ちなみに最初の靴ぶん投げ~で頭に当たるってやつ、
> 私も経験してるけど、キレました。
> 我慢できなかったわ…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺけ子。

Author:ぺけ子。
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア